Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 1月 31日 (月)

鎌倉

by 清田哲也

2011012611320000.jpg
鶴岡八幡宮から駅方向に延びる参道です。あえて舗装していないとこがさすがです。
2011012611360000.jpg
ニュースにも出ました。大銀杏、力強く復活中です。
 先週の委員会視察で鎌倉市に行ってきました。
さすが観光都市、平日でしたがたくさんの観光客でごったがえしてました。多分ですけど、半分まではいかないけど、中国系の観光客が多かったです。
市役所の方も、職員の接遇がとても素晴らしく、”おもてなし”が浸透しているなあと感心しました。
鎌倉は若い市長さんが就任したばかりで事業仕訳をおこなっていました。
財政的には裕福で、そんなにやらなくてもと感じるところですが、将来的な不安要素を見越して既存の事業見直しを中心に仕分けをおこなっていました。ずっとこれでやってきたので、今年もこれでというのが全国の自治体で蔓延してますけど、ここに疑問を持たないようになるのが一番恐ろしいことじゃないかと思います。これは、行政も会社も同じことが言えるんじゃないかと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24