Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 2月 21日 (月)

伊勢市

by 清田哲也

伊勢市は、佐伯とほぼ同じ時期に合併しました。言わずと知れた伊勢神宮がある市です。平成25年は式年遷宮という行事があります。何かと言いますと、本宮の建て替えなんですね。20年に一度、神様は新築のお家に住み変わるというわけです。
伊勢市は、この式年遷宮によって地域が一つになります。そしてこれが終わるとだんだん普通の生活に、20年に一度地域社会の結束が高まるそうです。確かに、佐伯でも大小の地域の祭りを通じて、いろんな年代、世帯がふれあいます。こういうのに頼らず、地域の自治を促進しようというのが、ふるさと未来づくり、PTA、区長、消防団などの各団体で未来会議を組織して、小学校区ごとに地域活動の予算を要求して、事業を行うというもの。従来の自治会の発想とは全くとはいいませんけど、違う組織です。市としては言葉は悪いですが、楽になります。市会議員も未来会議に参加すれば、楽、ひじょうに合理的な組織です。少子高齢化、人口減少を考えると、こいうふうに身近な自治会組織の改革も急務なんですね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24