Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 3月 1日 (火)

任務完了!!

by 清田哲也

 給食費滞納者宅への訪問、先週末完了しました。
経済的理由で支払いが困難な場合は制度があるのでご相談をとの呼びかけにも応じず、二度の手紙も無視、または一度支払いの約束をしたけども、履行していない世帯に訪問してきました。

どの家もビックリしてましたね。本当に来るとは思ってなかったんだと思います。それと、お父さんは我が家が未納であることを知らない世帯も・・完納した後も家庭内の紛争が勃発でしょうね・・

しかし、意外とみんな普通なんですよね。もっと開き直ってあくどい感じかなと勝手に思ってましたけど・・。先生でも、市の職員でもない、同じ保護者である我々に知られているという事実を、訪問によって知らしめることにより、これはマズイ、恥ずかしいゾ、早く納めよう・・と思ってくれるんじゃないかと・・。

それと、前年度の分は教育委員会の方が毎月徴収に行ってくれています。これで払っているんだからいい、と思っている人もいました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24