Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 1月 19日 (土)

あきれちゃいます!

by 清田哲也

 昨日、NHKで税金や、給食費等の未納者に対する取り組み事例として、お隣の豊後大野市が紹介されていました。豊後大野市では、収納課を新設し、収納業務の一元化を図り効率的に行う取り組みをしています。未納者のインタビューもあったんですけど、聞いてびっくり!!「俺1人払わなくても誰も困らない」ハーレー所有のこの元公務員は平然と言ってました。もう、お前は日本国民やめてくれって感じです!納税の義務って小学校の社会でならいましたよね〜。払えないと払わないでは天と地ほど違います。結局この男性は、裁判所から支払い命令を受け、応じなければ財産差し押さえという恥ずかしい状況になってしまいました。払わない人に対する取り組みは我が佐伯市もこのように毅然とした対応をとるべきだし、その逆に払えない人達が増えている現状にもしっかり目を向け、対策を講じる必要があります。
真面目な人がバカを見ない街づくりをしっかりやっていかなくてはいけません!!
※ちなみに全国の給食費未納額は22億円だそうです。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24