Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 3月 15日 (火)

何ができるか

by 清田哲也

 今回の地震で被災された方々に対して自分が何ができるか?
現地に行ってボランティアをしたいという気持ちを持っている方も多いと思います。だけど、救護や看護の専門知識がある方なら何かしら役に立つ、それから重機のオペとか土木とかの専門技能がある方も徐々に必要になってくることでしょう。

僕は今なにもできません。強いて言うなら募金くらいかな。行って何か手伝いたいけど、行けば何か手伝うことがあるというのはエゴのような気がします。自分の食糧は補給に頼らず、二次災害にもしっかり対応できる専門知識と体力がなければ、かえって迷惑をかけてしまいます。

何かしたいという気持ちはホント大切なことです。
今はできることを少しづずつでもみんなですることが大切です。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24