Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 4月 3日 (日)

拡散防止剤

by 清田哲也

そんなもんあるんだったら早く使えよ!! と思いました。この、防止剤が何なのかを知るまでは・・放射能物質専用に作られたものではありません。
この防止剤、クリコートって言います。液体で水溶性の無機質樹脂剤で昔、土木の現場に出ていたころ、僕もよく使っていました。わかりやすく言うと土を斜面にをくっつける接着剤ですよ。これを水で薄めて散布すれば、放射能物質を吸着するのはわかります。でも、吸着した物がまた飛散しますのでどんな意味があるんだろう??
専用の防止剤だと思ったから、吸着した後は放射線の発生を抑制するとかの効果があるもんだとばかり思っていたのですが、報道で製品の入った缶を見て、ク、クリコートかよ!!と、びっくりしました。

米軍をはじめ各国の叡智に頼るのを拒絶し、今頃受け入れ・・人命よりもくだらないイデオロギーにこだわる内閣の考えが全く理解できません。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24