Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 4月 14日 (木)

入学式

by 清田哲也

 今週は入学式Weekです。月曜から昨日までずっとです。

普通に入学式ができることに感謝です。

どの入学式も期待と緊張でいっぱいの新入生の雰囲気が伝わってきて、ほほえましい、いい式でした。そんな中、母校、鶴城高校の入学式で感じたことは、受験という関門を突破して式に臨んだ新入生のりりしさでした。
受験戦争といいますが、大げさな表現ではありません。厳しい勉強に耐え、無事入学を果たした彼らの顔には、安堵感と覚悟がにじんでいたように思います。文武両道を校風とする鶴城で三年間自分を鍛えてほしいと思います。
自分はたるんでいたから、その、反省もこめてです。(笑)

東大、京大に○○人合格という視点だけで比較すると、県内No1ではないでしょうが、部活動の成績と勉強の両方で総合評価すると、県内ではぶっちぎりのNo1だと思います。人間バランスが大切ですから、勉強も、部活も真剣にやってくださいね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24