Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2008年 1月 24日 (木)

道路特定財源について

by 清田哲也

 ガソリン価格の高騰により、ガソリン税の暫定税率についての議論が活発になっています。消費者の立場としては安くなるにこしたことはないのですが、佐伯のように、まだまだ道路整備が行き届いてない現状を見ると、道路特定財源としてのガソリン税は残した方がいいのかなあ・・とか、正直、どっちがいいのかわからなくなってしまいます。ただ、この件に関しての報道を見て思うのが、社保庁、防衛省をはじめとした、国の無駄遣いはいつ改められるのだろう?各省庁の改革が進めば、地方道路の財源なんて簡単に賄えるんじゃないか?と、いつも思ってしまいます。
地方県議団がなにやら陳情してますけど、特定財源を守れ!だけじゃなく、無駄遣いやめろ!なんていう陳情があってもいいんじゃないかと思うのですが・・・。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24