Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 清田哲也の記事 >>
2011年 5月 11日 (水)

知事いいんですか!?

by 清田哲也

 昨日の朝刊に、大分県の防災計画全面見直しとの記事がありました。国も見直しに着手しており、その内容を見ながらの全面的な見直しを行うそうです。これ自体は、まあ、そうだろうな、ということなんですけど、え!!と思う記述が・・

原子力発電所に関しては特段考慮するつもりはない・・・

さすが、経済産業省事務次官を務めたお方です。
九電管内に、原発は二箇所ですが、いずれも佐伯までの距離でいうと200km、しかし、四国電力、伊方原発は70km、大分市だったらたぶん50kmくらいの距離だと思います。
今の、福島の現状見て、国に頼らない県独自の原発対策を防災計画に当然織り込むべきだと考えますけど、なぜ? 国と経産省に任せとけば安心と思っているのか、それとも、気を使っているのか・・いずれにしても、自分が事務方トップを務めた役所の原子力行政に対する杜撰さが露呈しているわけですから、何らかのコメントがあってしかるべきだと思いますけど!

知事、あなたの仕事は県民の安全を確保することであって、経産省を思いやることではありません。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24