2012年 3月 21日 (水)
勝浦市
by 清田哲也
千葉県の太平洋側にある市です。一言でいうと蒲江みたいなところです。
海がきれいで、いい意味で田舎です。
大学の時一度行ったことがあります。同級生の友人が住んでいましたので遊びに行きました。自分は練馬に住んでいて、その勝浦の友人はしょっちゅう僕の家に泊まりに来ていました。たまには、俺も行ってみようということで、当時、サーフィンの世界大会、マルイカップっていうのが勝浦であったので、それの観戦がてら行きました。たしか、練馬から片道3〜4時間かかった記憶があります。外房線っていうJR線に乗るんですが、ある駅を境に言葉が変わります!!〜だっぺ・・・かわいらしい女子高生からおっさんまでみ〜んな、だっぺ、だっぺ・・あの時の驚きはいまでも新鮮です。
そして、だんだんと人がいなくなる。駅での停車時間がやたら長い。ホントに着くのかとさえ思ってしまいました。そんな思いをして何とかつくと、車で駅まで迎えにきてくれました。その夜はほぼ徹夜でファミスタ大会、他にすることないんですねえ・・それはそれでかなり盛り上がってましたが・・
今朝の情報番組で勝浦市が出たので、つい思い出してしまいました。
ちなみに、この友人は、現在、市内某強豪少年野球チームの監督です。
|