2011年 11月 16日 (水)
鶴小授業
by 清田哲也
授業前の打ち合わせ。みんな真剣です!!
班ごとの集約作業。少数意見にも光るものがありましたよ!!
|
政治って大事なんだよを伝える授業を、昨日、鶴小6年生を対象に行いました。”佐伯をより住みやすい街にするためには”というテーマについて、まず、宿題で一人が3つ案を持ち寄り、それを班で3〜5に集約、さらにクラスで3つを選ぶという内容です。講師は、Startおおいた!!のメンバー9人朝早くから、宇佐、別府、大分、津久見から集まってくれました!!
意外だったのが、スタバを作るなどのお店建設系が少なかったこと。
公園の増設と、安全な道路づくりが多かったようです。確かに鶴岡の道路は交通量が増えたことや、昔からの狭い道路があり、通学路においても危険な個所があります。他には、世界一すし祭りをする、佐伯に来てくれた市外の人に高速道路の割引券を渡してまた来てもらうようにするなどの素晴らしいアイディアもありました。それと、働く場所をつくるというのもありましたね。これは切実に重く受け止めてしまいます・・
他にも、子ども手当の存続や、映画館、回転ずしがほしいなど、かなりしっかりした理由づけとともに様々な意見を聞くことができました。
学年意見としてまとめて、28日に市長室に学年代表の子どもたちが届けます!
自分たちの街は、自分でつくるということを忘れないでね!!
将来の政治家が誕生してくれると信じています!!
|