Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2011年 10月 20日 (木)

一体的な政策を!

by 清田哲也

 自主避難の方の住居探しが難航しています。避難区域の方たちは、優先的に自治体公営住宅に入居できますが、いろいろな法規制により自主避難の方々はすんなりとはいきません。そこで、地域にある空家のデータベースをつくり、修繕等が必要な場合は市が補助金制度を設け住める状態にする。また、大家さんにも固定資産税の一部減免など優遇措置をすることにより、入居の促進を図る。

これは、あくまで空家、定住促進対策で、自主避難者のためにすることではありませんけど、どちらも助かるという点では真剣に考えるべきだと思います。
このことでいろいろ話をする過程でわかったんですけど、定住促進と空家対策って部署が違うんですねえ・・縦割り行政ってホントびっくりしますね。
佐伯市がどうということではなくて、いい加減、日本は考えないといけません。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24