Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2011年 11月 4日 (金)

大島

by 清田哲也

2011110111390001.jpg
大入島を左手に見ながら大島へ出発です。
2011110112250000.jpg
最初に出迎えてくれた、第一島民!?
 1日、大島にいってきました。前回よりは参加人数少なかったですが、それでも、13人きてくれました。島での生活の詳細は、たまにしかいかない私たちにはわかりませんが、一番切実なのは、高齢化ですね。もともと、自治が確立していた地域だけに、高齢化による労働力不足は、島の生活そのものに変化をもたらしてしまいます。合併により、役場が振興局になって、島の人たちからしてみれば、距離が遠くなったように感じていらっしゃるのではないかと思います。
それでも、島の生活は続いていきます。当日、出た要望は、すべて行ってもおそらく300万円くらい・・労働力が減ったとはいえ、自分たちのことは自分たちでという意識は、どこの地区よりも高いように感じました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24