Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2012年 1月 6日 (金)

練習初め

by 清田哲也

 今週日曜日、鶴岡ジャイアンツ練習初めです。若宮さんで必勝祈願をしたのち、西上浦グラウンドにて練習です。西上浦グラウンドは、校舎改修などでグラウンドが使えなかった期間、ほぼホームグラウンドのようにおせわになったグラウンドです。今の4年生にとっては、鶴小以上に野球やってる時間が長いグラウンドではないでしょうか?
そんな中、一人の4年生の親御さんから退部の申し出がありました。その子は、本当に楽しそうに野球をやる子でした。怒られたりすると、たまにフリーズ!?してたりしましたが(笑)さあ、これからという時に退部です。続けるも、やめるも、自由ですから、いいんですけど、一言だけいらん世話を焼かせてもらうと、本当に、やめるという決定に、その子の意思はどのくらい反映されているかということです。親の考えだけでやめて行くのではないことを祈るばかりです。
もし、他のチームに入るのであれば、一生懸命野球やってほしいし、他の人に左右されるのではなく、自分の意思で生きることを学んでほしいです。これを読んでいる少年野球指導者のみなさん、どこのチームに入るかわかりませんがもし、鶴岡ジャイアンツから4年生が来たら、厳しく、暖かいご指導をよろしくお願いします!!

PS.チームを去るのは残念ですが、きちんと、辞めますという正式な意思表示があってよかったです。そういうのがないままズルズル・・っていうのは残念ですもんね!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24