Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2012年 1月 16日 (月)

雨ですね。

by 清田哲也

 久しぶりの雨ですね。昨日、少年野球の練習中に、何人かで、雨ふらないですねえなんて話してました。しかし、不思議と、冬は水不足にはならないんですねえ。まとまった雨は、1か月以上降ってないと思うんですけど、夏と比べて、水の消費量が少ないんでしょうか、冬は、深刻な水不足とはなりません。
旧佐伯市内の飲料水は、樫野の水源地が主な供給源です。番匠川が水源だと思われている方が多いと思いますが、樫野の地下水です。もちろん、清流番匠川あっての地下水なのだと思います。
水道水は法律でカルキなどを入れるように定められています。この地下水をそのまま各家庭に配水できるといいんですけどね。
佐伯は、ホント、水に恵まれていますね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24