Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2012年 2月 29日 (水)

原発災害検証

by 清田哲也

 当時の政府、東電の対応を検証した報告書が公になりました。
やっぱりと思うような、非常に残念な内容です。特定の数人に意見を求め、現場経験、知識のない数人の政治家による対応が、現場を混乱させた・・
本当に最悪です。東電は、会長、社長の不在により意思決定が遅れたということですが、中小企業なら、トップの判断がなければということはよくあります。しかし、東京電力がまさかそんなことになっているとは驚きです。

政府も東電も、組織として全く機能していなかったということが立証されています。
原発の専門知識を備えた政治家なんているわけないです。専門知識を備えた官僚、知識人に、超法規的に思いっきり仕事させることが政治家の役目なんです。つまり、とにかく被害の拡大と、住民の安全を守るためには何でもやれ、あとの責任はまかせとけと、一言言えばいいんです。

菅内閣のメンバーの責任は重いです。菅総理の個性が対応の混乱を招いたとの記述は、重いです。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24