Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2012年 3月 15日 (木)

がれき処理

by 清田哲也

 政府がやっと重い腰をあげたようです。総理名で各自治体に協力要請と報道されていましたが、なんで今頃なんでしょうか?
北九州市議会などが受け入れの決議案を可決しましたが、問題なのはやはり放射性物質の有無になると思います。
おそらく震災前の基準値でいくと、ほとんど出せないのが事実なのではないでしょうか?持ち出し可能ながれきの基準値をいくらにするのか、検査体制はどうするのか、具体的な指針を国が責任もって示さないと、なかなか前には進みません。

仲のいい先輩議員さんとも話したのですが、東北の方々のことを思えば、佐伯も積極的に受け入れをするべきだけど、気になるのはやはり放射性物質、これが明確にならないと、なかなか結論はだせません・・


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24