Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2012年 4月 2日 (月)

離任式

by 清田哲也

 先週の金曜日、先生方の離任式がありました。お気づきの方も多いと思いますが、大分県は広域人事が活発で、小中学校の先生も佐伯市内だけというわけにはいきません。市教委ではなく県教委が中心となって人事をします。
これは、給料負担がほとんど県の予算でなされていることに起因します。
この広域人事、メリットは、自分の自治体以外の文化、教育を先生方が広く吸収できることにあります。デメリットとしては、基礎自治体の教育施策が反映されにくいこと、縁もゆかりもない土地で、いきなり校長、教頭といったことになり、先生も、保護者も戸惑いを生じることがあります。

先般、がれき処理の決議案を県議会が決議しました。しかし、いざ受け入れとなると、基礎自治体住民への説明には当然市の職員が立ち会いますし、市長の意向も、市議会の意向もあります。被災地の方々を助けたいと誰もが思いますが、基礎自治体の住民の安全、安心を置き去りにした議論はやめてほしいと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24