Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 佐伯の事の記事 >>
2012年 4月 12日 (木)

入園式

by 清田哲也

 本日は、入学式Weekのおおとり、鶴岡幼稚園の入園式です。
毎年、入園式見て思うのですが、小1ギャップってないんでしょうか?
小学校と中学校、で生ずる中一ギャップと同様に、幼稚園から小学校も、子どもにとってかなりの生活様式に対するギャップが生じるように思います。

このころの子どもは、意思表示もまだまだ、あいまいなので何が不登校の要因になるのか、かなり把握しにくいのではと思います。

自分のことを思い起こせば、学校大好き!!なんて一度も思ったことはありませんでしたね。(笑)
今思えば、話も聞いてもらえず、決めつけられてしかられたこともあります。(あの先生何してるんだろう・・)

本日、入園のみなさんは、来年、元気に鶴小に入学してくださいね!!
おめでとうございます。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24