Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2012年 5月 10日 (木)

批判は歓迎だけど・・

by 清田哲也

議会報告初日、鶴谷校区和楽会場、想定の範囲ではありますが、テンヤワンヤでした。大手前、文化会館が担当の私、住民投票条例への反対討論の話まで飛び出して、例えて言うなら、甲子園球場阪神戦の巨人軍状態な感じでした(笑)

意見は意見として言いたことはわからなくもありませんが、少々、人としての最低限のマナーが欠如されている方がおられたように感じました。
大手前の現行案がベストであるとは思いませんが、ベストになるように知恵を出し、協力するすることがまちづくりの基本であって、立ち止まって考える時間は、佐伯市には残念ながら残されておりません。今の現状は、過去の政治によって造られている部分があります。当時の民意が選択したものを、時間が許すのならじっくり見直せばいいですが、合併の特例として得られた”有利な借金”のタイムリミットが迫っています。

昨夜の会場の方の何人かは子どもの意見に耳を傾け、政治をすることに理解を示していただけないようでした。もちろん、理解して頂いている方のほうが多くいらっしゃいましたが、私が答弁や意見を述べているのに一方的にしゃべり出す方、また、故意かそうでないかはわかりませんが、資料を激しく机にたたきつけた方、報告、意見交換を通じ、みんなでまちづくりをしないといけないのに、何か、寂しい気持ちになりました。(-_-;)


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24