Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2012年 6月 28日 (木)

閉会

by 清田哲也

 一昨日、6月議会が閉会しました。
個人的に、印象に残ったことは、大手前に関する一般質問が多かったこと。

市長が答弁に立つ機会も多く、今までよりは思い切りのいいというか、情熱が幾分、表に出た感じが見受けられました。

あと、経済産業常任委員会に出された、城山の城跡を見えるようにするための生態系調査実施の請願です。城山は鳥獣保護区に指定されていたり、オオサンショウウオがいたり、保護林だったり、簡単に木を切れない山なんですね。城跡の石垣を市内からすっきり見せるために、木を切るには、まずは生態系調査をし、このくらい切っても大丈夫ですよと、許可をもらわないといけないんですねえ。しかし、この調査には約1年、費用は約400万円。
観光資源の開発のために、商工会議所の専務さんが請願してくれたのですが、執行部と質疑応答をしましたが、市自体が城山の観光資源としての維持管理はほとんどやってきていない。その証拠に、昔は頂上の石垣、市内から見えていたそうです。生態系調査をせずとも、伐採できる方法があるとのことで、もう少し、いろんな角度からいい方向に行くように検討しようということで、継続審議という結果になりました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24