Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2012年 9月 7日 (金)

歴史教育

by 清田哲也

 明治以降の日本近代史って、学校でそんなに教えてもらってないような気がしませんか?僕が授業聞いてなかったからなのか、特に太平洋戦争前後に関してはかなり曖昧です。
太平洋戦争はなぜ起こったのか、戦争以前の中国、韓国はどんな国だったのか、当時の国際情勢のなかで日本はどんな立場でどんな外交をおこなっていたのか・・などなど、正直わからないことだらけです。
一ついえるのは、侵略戦争をおこした日本、同じ過ちを・・というフレーズは繰り返し教えられたように思います。
戦争は絶対だめです。でも、自国の防衛と戦争を同じようにいけませんと、誰が言えるのでしょうか。
事実に基づいた歴史認識を、国民は広く持つべきだし、そのためには、義務教育で、淡々と語り教えていくべきだと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24