Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2012年 11月 6日 (火)

大学

by 清田哲也

 大学生の学力低下が問題視されるようになって久しいですが、田中文科大臣を見ていると、政治家の良識の低下が危惧されますね。(笑)

しかし、準備してきた大学側も申請手続きを担当していた文科省職員も、本当にびっくりしたと思います。
マスコミには、大学設置数の増加に伴い、大学生の学力低下、カリキュラムの問題など、大学教育をめぐる問題点をあげていましたけど、今回の3大学を不許可とする理由にはまったくもってなっていません。
田中さんがおっしゃっていることは確かにそうなんですけど、今回の件とは別のところでしっかり取り組むべき問題です。

大学だけじゃなく、幼、小、中、すべての段階の教育を根本的に見直すべきだと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24