Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2013年 1月 11日 (金)

いいと思います。

by 清田哲也

 孫への学費援助で相続税を軽減するというニュースを見ました。
高齢者層が持つ資産の循環を促しながら子育て支援の側面をも満たすアイディアだと思います。

 団塊の世代以上の方々が保有する資産が多いとされていますが、ほとんどの方が退職している世代のほうが、現役世代より裕福というのも、日本経済の停滞、いびつさを象徴しているデータだと思います。
人は、将来に不安があるとお金を使いません。年金、介護の公的制度が不安定な今、ほとんどの世代が不安を感じ少しでも貯めておこうと思ってしまいます。
麻生副総理が就任早々言ってましたけど、景気、病気、気の付くものは人の気持ち次第だとおっしゃってましたね。
本当にその通りだと思います。
安倍政権が誕生しただけで、株も円も反応をはじめました。まさに、人の気持ちのあらわれです。
この気持ちに水をさすような報道は謹んでいただきたいものです。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24