Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2013年 1月 17日 (木)

学校週六日制

by 清田哲也

 大賛成ですね!!
そもそも、週休二日制にしたところから日本の教育はおかしくなったと思います。少人数制との兼ね合いから教職員の増加が必要で、週六日制の実現は難しいかもなんて記事もありましたが、少人数制にこだわるのは、教師の”腕”が落ちたからでしょうか。40人学級より25人の学級の方が当然一人一人に目が届くのはわかります。でも、40人でも、45人でも、ほんの25年ほど前はしっかり学級運営できていたじゃないですか。
それに、なんで週6日にすると教員の増員がひつようなんでしょうか?
今時の企業はほとんどが週休二日、週40時間なんて決まりができたから仕方ないんですが、教育も、仕事も、どうやったら日本の国力が増すのか、国益のためにはどうすればいいのかを考え、いろんな規制を根本から見直す必要があります。
”先生”なんですから、こどもたちのために時間を惜しまず頑張ってほしいもんですね!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24