Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2013年 3月 22日 (金)

外部コーチ

by 清田哲也

 大分市内の中学校剣道部での外部コーチの指導方法が問題となっています。あの映像を見る限り子を持つ親としては、心が痛みます。
僕の母校の剣道部はもっと厳しかったかもしれませんが、顧問の先生には”愛”があったから、剣道部のOBは今でもその先生を慕っているし、僕も思い出に残る、怖いけど、優しい先生の一人です。

一般質問で外部コーチの充実を訴えたことがあります。外部コーチ制度そのものは、部活動充実の観点から非常に有効な制度ですし、地域と学校の関わりの観点からも、大変有意義な制度だと確信しています。
しかしながら、今回の映像を見る限り、外部コーチの任命と運用に関して、その方の適正や資質に関する確認は、学校側がしっかり監督する必要がありそうですね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24