Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2013年 3月 30日 (土)

早くしましょう!!

by 清田哲也

 国が業界団体に建設業従事者の賃金、待遇の向上を要請!?

これはかなり異例であると感じていますし、喜ばしいことではありますが、10年遅い!!

僕が大分で建設業の営業マンをしていたころ、当時の建設省が”コスト縮減”を打ち出しました。要は設計単価を下げますよということだったんですけど、ここから建設業の悲劇ははじまりました。きつくて賃金安い職場に人は集まりません。個人的には戦後の建設行政のツケを全部業界に押し付けたように感じました。
知ってる人は知っているとは思いますが、設計単価を正当な状態にすることが最優先であることは、何かの話のたびに言ってきました。

今回の国は、設計単価の見直しも検討となっていますが、会社は、無い袖はふれませんので、正当な設計単価の設定とその手法(物価調査の弊害)を早急に行うべきだと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24