Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2013年 8月 2日 (金)

藤井 聡 教授

by 清田哲也

 京都大学の教授さんです。数年前、僕は自民党機関誌、自由民主のモニターをしていて、毎週、レポートをださなくてはならない状況にありました。正直、読むのも億劫だったのですが、そのなかで、藤井教授の公共事業が日本を救うてきなコラムが、非常に興味深く、ここだけは毎週たのしみにしておりました。この方は、国土強靭化を強く訴えており、デフレ化における経済政策としての公共事業の必要性と、今後の震災に備えるべく防災、減災対策としての公共事業の必要性を、国会などでも参考人として強く訴えており、現内閣ではたしか、官房参与を務めていると思います。
おっしゃっていることがいちいちもっともで、バブル後の日本経済の不思議な無策の解説から、今何をなすべきか、アメリカとの関係までも含めたうえで、財源はもちろん、今後の日本の経済政策をしっかり論じています。ぜひ、皆さんも、ユーチューブで”藤井 聡”で検索してみてください。話も関西弁でおもしろいですよ!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24