Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2013年 8月 9日 (金)

消費税

by 清田哲也

 消費税やいかに!? みたいな報道が過熱してますね。
秋にあげたい人、いや、まだでしょ、という人、賛否両論ですが、今回の場合、しっかりデフレを脱却してからあげましょうというのが正解だと思います。京大の藤井先生いわく、デフレ期の消費税は5年殺しやとおっしゃってます。税率あげるまでの駆け込み需要と、税率あがった分で一時的に税収はあがるけど、その後は消費が冷え込み、デフレが進み、消費税あげる直前より悪くなる。このサイクルが大体5年なので、5年殺しと名付けたそうです。さすがですね。
 今はまだ完全にデフレ、景気は良くなりかけてはいますが、よくないです。消費税を上げないといけないというのは、社会保障費の増大とセットで国民が広く認知するようになりましたが、いつあげますか?と聞かれれば、今ではないでしょう!!と答えるのが正解だと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24