Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2013年 9月 4日 (水)

解体完了

by 清田哲也

 鶴岡幼稚園に隣接する旧つるおかこどものいえ、僕達が小学生のころは公民館だった建物の解体工事が完了しました。
 
狭隘な鶴岡幼稚園の園庭確保、鶴岡幼・小の駐車場確保などの観点から、幼・小PTA、地元区長会等が中心となり要望活動を行いました。僕も、微力ですが一般質問でとりあげさせてもらい、地域が一体となり取り組んだ結果、無事、夏休み中に解体工事が終わり、更地となりました。
市役所ならびに工事に関わられた関係者の皆様には感謝申し上げます。

他にも、大小様々な要望に関わることは多いのですが、どのような内容にせよ、まず、地区の総意が肝心です。全員賛成ということではなく、行政に”これして”という前に、まず地域でできることは何かを考え、足りない部分を行政に要望する。この過程が大切で、住民が自分の住む地域のことを考えるおおきなきっかけとなります。まさに住民自治の基本ですね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24