Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2013年 9月 19日 (木)

じぇじぇ

by 清田哲也

 もうすぐ”あまちゃん”終わってしまいますね。
NHK朝の連ドラ、こんなにはまってみたのは初めてです!!
本当にうまくできてるなあというシーンが満載ですよね。

舞台は岩手県久慈市、震災前から震災後までを描くドラマですが、最後はどんな感じで終わるのだろうかと楽しみにしています。

 昨年、視察で女川町、石巻市を訪れた時、復興のための予算はたくさんきてるけど、役場の人で不足で復興事業の発注が追い付かない現状や、材料や人件費の高騰による不落札が続いている現状を目の当たりにしました。今は一年前よりかなり進んでいるだろうけど、視察対応してくれた女川町役場の課長さんやプレハブで営業していた町の食堂のおばちゃんをふと思い出します。防災減災対策と同時に、復興のための効率的な手順、国、県、企業との連携も準備する必要性を感じています。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24