Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2013年 12月 3日 (火)

最後の議場

by 清田哲也

 現在の庁舎で行われる議会は、今回が最後となります。
来年の3月議会は、新庁舎での開会となります。
委員会、会派での視察で、全国様々な市役所にお邪魔し、その際は、大体議場も見せてもらうようにしています。今まで、見てきた議場で、現在の佐伯の議場より古い所は1か所しか記憶にありません。そこも、新庁舎の建設計画が当時ありましたので、今はすでに新しくなっているかもしれません。
新しい議場は、大体どこの市でも、自席に一つずつマイクが設置されており、最初の質問は登壇して行い、後は自席から質問する方式を採用しているところが多いです。確か、佐伯の新しい議場もそのようになる予定だったように思います。
新しい庁舎での議会も楽しみですが、今使用している議場、最後の議会であることを思うと、少々感慨深いものがありますね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24