Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2014年 1月 27日 (月)

講演会

by 清田哲也

 土曜日、和楽にて発達障害に関する講演がありました。
多動とか、学習障害とかいろいろ聞く場面があり、なんとなく、こんな感じかなというくらいの理解しかなかったものですから、二日酔いの体にウコンを注入し、行ってきました。
限られた時間でしたので、講師の方もご苦労があったかと思いますが、大変わかりやすく興味深い内容でした。
特に聞く力が弱いという事実にはびっくりしました。
耳が聞こえにくいというわけではなく、耳から得た情報を記憶、理解する力が弱いということなのだそうです。また、どんな風に聞こえているのかということもあります。何度言ってもわからない、忘れ物が多い、と言ってよく叱られる子が、同級生にもいました。子供ながらにも、なんで、こいつはいつも同じ間違い繰り返すんやろう?と不思議に思っていましたが、今になって考えてみると、聞く力が弱かったのかもしれません。こういうことの理解が進み、治療もできるようになったことで、救われる子供が増えるのは素晴らしいことだと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24