Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2014年 1月 28日 (火)

新NHK会長

by 清田哲也

 NHK会長の就任会見では、わざわざ言わなくてもよかったかもしれませんね。しかし、その発言の前後の記者の質問や、やりとりがどのようなものだったのか分かりませんし、そもそも、韓国が言うような日本軍の強制による慰安婦問題は存在しないとの立場を明確にしたのは良かったと思います。
各マスコミは、このような些細なことは騒ぎ立てますが、昨年末、NHKがねつ造報道で敗訴していることなどは報じません。台湾の日本統治時代を事実と反する印象をあたえるような番組をつくりましたが、日本人視聴者と、取材を受けた台湾の方々が原告となり、NHKを提訴しました。
高裁で原告勝訴、NHKは上告中です。新会長のあれくらいの発言より、NHKが日本の印象を悪くするかのような、ねつ造番組を作ったという事実のほうが深刻な問題であり、各政党はこのことこそ国会でとりあげるべきだと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24