Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2014年 2月 20日 (木)

視察終了

by 清田哲也

 昨日、会派合同視察より帰ってきました。
二日目は、宮崎県椎葉村に、観光行政について視察をお願いしたのですが、道中、雪景色が広がり無事に着いて、無事に帰れるのか、運転手さんが真面目に心配したほどでした。
 
 椎葉村は、ご存じの方も多いと思いますが、平家祭りで有名な村です。
人口は約3000人ですが、祭りの二日間で3万人が訪れる村です。
なぜ、交通の便もびっくりするくらい悪いこの村の祭りに、それだけの人が集まるのか?
聞いたお話の中で、私が思ったのは、村民全員参加でのおもてなしと、姫行列に参加する方々を全国から募集するというこの二点がそのコツではないかと感じました。主役の鶴富姫は地元の女性がつとめますが、そのほかにもお姫様や花魁の役があり、それらを募集、選考に受かった方は、自腹で来てもらって、メイク、衣装は村がしてくれ、祭りに参加、毎年11月に行われる祭りなのですが、すでに、大阪と長野の方から問い合わせがきているそうです。
言葉では言い表しがたいのですが、今まで見たこと、感じたことのない村の暮らしを感じました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24