Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2014年 2月 24日 (月)

佐伯本舗城下堂

by 清田哲也

_83X_83_5E_83b_83t.jpg
もちまきもありましたよ!
_8B_F3_8E_E8.jpg
正道会館の精鋭たちです。
 土曜日、佐伯本舗城下堂のオープンイベントに参加してきました。
スパイスプロジェクト、まちなかトレジャーハンティングも同時開催で、こどもから、ご年配の方まで多くの世代の方が集まっていました。

 
市民会議を皮切りに、再スタートを切った大手前開発ですが、その火をともし続けるような役割を、この城下堂が果たしてくれるといいなあと思います。人が集い、買い物や談笑する姿を見ていると、子どもの時、祖父に手をひかれ、寿屋に行って、帰りにみたらし団子を買い、たかじ書店によっていた様子が思い出されました。あのにぎわいをという、ノスタルジーにひたるわけではありませんが、今の佐伯のこどもたちにとって、大手前がどんな場所として記憶に残る、故郷の風景になっていくのかと考えると、不安もありますが、なんかワクワクします。一人でも多くの人が楽しみ集う街になっていくといいですね。
とりあえず、みなさん、城下堂の方に一度脚を運んでください!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24