Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2014年 3月 10日 (月)

卒業おめでとう!!

by 清田哲也

 先週の金曜日、中学の卒業式が行われました。
毎年城南中学にお邪魔しているのですが、今年は、議会日程と重なり残念ながら欠席しました。
毎年思うことなのですが、中学の卒業は、義務教育の終わりです。みんなが同じ学校に進むということにはなりません。就職をする方もいるでしょう。受験の結果もそれぞれですし、受ける高校もそれぞれです。
中学を終えてからの選択肢が、人生のすべてを決めるということは決してありませんが、15歳の割には大きな選択を強いられることには違いありません。この年で将来の自分を明確にイメージしながら行動できる人は少ないと思いますが、3年後、5年後の自分が何をしていて、どうなっていたいのかを考えて、今すべきことを見つける作業はとても大切な気がします。これは、我々大人も同じだと思います。
何かと、面倒なことはあるけど、そのぶん楽しいこともいっぱいあります。卒業生の皆さん、おめでとうございます。よく学び、よく遊び、よく、よく自分と向き合ってくださいね!!


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24