Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2014年 3月 11日 (火)

震災から3年目

by 清田哲也

おはようございます。
今日で、東日本大震災から3年がたちます。復興は報道等を見る限りまだまだ果たされていませんが、がれき処理も進み、少しづつではありますが、街の形を取り戻しつつあります。スピードが今一つ上がらないのは、土木、建築の労働力の不足が大きな要因の一つではないかと思います。

 建設業は普段の仕事だけではなく、災害時の復旧、復興の時に、行政とともにその先陣を務めます。業界の生産力低下の原因は、歪んだ報道もその一つとしてあると思います。
安倍政権が右傾化しているとの、文言を多く見かけるこのころですが、河野談話の検証をすることは、自国の歴史認識をただし、他国との外交に臨むうえで、避けては通れないと思います。韓国、中国と争いたいがために行うものではなく、自国の立場を正当に国際社会で明らかにするためのものだと思います。

安倍政権を右傾化という前に、左傾化しすぎている報道姿勢を改めるべきだと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24