Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 佐伯の事の記事 >>
2014年 3月 19日 (水)

佐伯の救急

by 清田哲也

 救急の受け入れが、スムースにいかない事例を、最近多く聞きます。
救急隊員が電話し、断られ、違う病院に電話、断られ、もう一度最初の病院に電話、受け入れ、このようなケースが多いようです。もっと、ひどいケースもありますが・・

 病院側が断る理由として考えられるのは、対応できる医師、看護師がいない・・これが一番の理由だと思います。
しかし、この、電話をしている間に、患者は苦しみますし、病気によっては、命取りになることもあります。でも、結局は受け入れているのだから一体どういうこと?なんでしょうか。

 受け入れが不可能であれば、可能な病院を紹介する等のことは、二次救急を担う病院であれば、してほしいし、医療従事者として、そういう責任感はあってほしいと思います。そうでなければ、市は、県病や医大病院に補助金をあげて、佐伯の救急患者をお願いしますと言ったほうが、最初からすっきりしますよね。
こういうのは、医療格差とは言わないですよね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24