Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2014年 4月 15日 (火)

責任者

by 清田哲也

おはようございます!!
入学式もひと段落、徐々に普段の生活になりつつあります。 

 どこかの高校で担任がわが子の入学式に出るため、勤務を休んでいたことに対し、批判が出ています。批判があって、然るべきだとも思いますが、忘れてはいけないのが、許可しているのは、教頭、校長であるということです。学校も会社も組織ですから、明日休みますと言って勝手には休めません。上司がいいよと言わなければ休めないのです。

 理研の小保方さんもそうですけど、批判を受ける行動者だけが注目されますけど、組織に属している以上その行動を許可した者がいます。小保方さんが勝手にやったというような発言もありましたが、本当に長としてびっくりするような発言でしたね。
本人の前に、批判されるべきは責任者だと思いますが・・


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24