Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2014年 5月 27日 (火)

公平に見てみよう!!

by 清田哲也

 豊後大野市議会の議会報告会で、議員が失礼な発言をしたとして、市民が、謝罪を求める抗議文を議長あてに出したとの新聞記事を読みました。
記事によると、報告会の会場で、市職員の参加者に対し、職員が市政や議会に意見を言うべきではないと発言を遮ったり、市民に対しお前と言ったり、ほかの議員に対する態度や着席態度が悪かったとありました。

 お前と言うのは大人げないですね。それと、態度が悪いというのもどの程度かわかりませんが、きちんとするべきでしょう。市の職員は市政や議会に対し意見を言うべきではないというのは、この方の考えを述べたのでしょうね。内容は賛否両論ですが、ここは問題ないんじゃないかと思います。それと、どんな雰囲気でこうなったかはわかりませんが、佐伯の報告会でも、参加者の市民の方の中にちょっと失礼すぎるんじゃないのという発言は僕の経験上過去に数回ありました。僕以外にもそのような発言を受けた議員はいると思います。お前と言ってしまった、経過とこの議員の言い分も聞くべきだと思います。議員が失礼な発言に気を付けるのは当然のことです。しかし、市民ならどんな発言でも許されるというのも違います。社会人としての節度をもって臨むべきだと思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24