Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2014年 6月 10日 (火)

一般質問終了

by 清田哲也

 昨日、自分の一般質問終了しました。

見られた方はわかると思いますが、僕は、憲法改正賛成です。
憲法は権力を縛るものだと定義される方々がいらっしゃいますが、それは絶対君主制を二度と繰り返さないために制定された憲法もあることから、そのことを日本国憲法にもあてはめて言っているにすぎません。

 憲法とは、自分たちの国がどうあるべきか、まだ見ぬ将来の日本人にどんな国を託すのかを、日本国民が考え、しるしたものであればいいと思います。子供からお年寄りまで、共通の認識が持てる国の形を文章にしたものであるべきだと思っています。

なので、時代の変化、世界情勢の変化とともに、文言がふさわしくなくなってくる条文が発生するのは当然のことで、改憲を1回もしていないのは日本くらいのものです。

2000年を超える天皇家を国家元首とした歴史と文化を持つ国に生まれた私たち日本人は、憲法変えたからと言って、侵略戦争を起こすような愚かな民族なのでしょうか?


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24