Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 佐伯の事の記事 >>
2014年 6月 26日 (木)

研修会

by 清田哲也

IMG_20140625_130319.jpg
 おはようございます。
今日は、梅雨らしい空模様に戻りましたね。

 昨日、建設常任委員会主催の研修会を、市役所大会議室にて開催しました。講師は、フォレストック協会理事長の石黒氏と高津氏、東京から無報酬手弁当でやってきて頂きました。研修の内容は、大ざっぱに言いますと、水源(森林)から蛇口までの水道インフラをいかに維持していくうえでの新しいシステムについてです。自治体の多くは、水道施設の維持更新にかかる費用に頭を抱えています。また、人口減少による使用料の低下、簡易水道の統合など水道事業を取り巻く環境は厳しさを増しています。そんな中、今回勉強させていただいた新しいシステムは、これらの悩みを解決する一助になると思います。詳しいことは、まだ書くことができませんが、担当部局の皆さんにおかれては、さらなる調査、研究を、検討を行っていただきたいと思います。予定数より多い50名を超す出席をいただきまして、ありがとうございました。
ちなみに、講師の高津さんは、ラーメン愛好者で、佐伯ラーメンにかねてから興味津津、もっと早く言ってくれれば・・・と言いつつ、次回、佐伯にいらした際には、しっかり食べていただくことをお約束しました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24