Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2014年 7月 9日 (水)

学力向上

by 清田哲也

みなさん、おはようございます。蒸し暑いですね。とくに昨夜はエアコンのスイッチを握ったまま寝てました。
開催国ブラジルの大敗、心の底から残念です・・

 さて、台風8号、沖縄の様子をテレビで見るかぎりすごそうですね。僕も今日は事務所の時化囲いをしようかと思っています。期末テストも終わり、夏の甲子園予選も始まり、夏休みの足音が近くなりました。

県内の学力テストに関するニュースが報道されていました。成績上位校の公表について、反対の意見も紹介されていましたが、大分県教委は公表を決定しています。反対の理由として、名前が出ないと悪い学校と思われるというような意見がありましたが、裏返していうと、成績が良くないから名前がでないのであるから、成績が良くないと思われるのは当然です。そのように思われて嫌だと思う気持ちを発奮材料に、次回がんばれって感じなんですけど、競争や、他人と比較することを過度にきらう変な教育者がいるのも事実です。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24