Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2014年 9月 30日 (火)

無理に仲良くは無理!

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。秋らしい朝でしたね。最近は、窓を全開で寝ると、寒くて目が覚めるようになりました。

 日中の首脳会談実現に向けての報道が聞かれるようになりました。
地政学的に、中国と友好的にかつ、互恵関係が発展していけば、お互いに無いものを持ち合っている国ですから、様々な面で大きな発展が見込めるのは間違いありません。
しかし、一番の問題は、共産党一党支配で国の態をなさず、国家として全く信用できるところがないという点です。事情は多少違いますが、韓国も似たようなもんです。
条件付きの首脳会談はするべきではないし、中韓ともに、焦って無理に仲良くする必要はありません。河野談話のような、場当たり的外交の過ちを二度とおかさないよう、安倍政権には期待します。

 


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24