Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2014年 10月 1日 (水)

厳しい自然

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。今回のアジア大会で、卓球をはじめてじっくり見ました。すごい反射神経ですね。駆け引きもあり、奥深さを感じました。日本チーム、ナイスゲームでした。

 御嶽山での事故により、犠牲になられました皆様には心よりご冥福をお祈りします。

 地震、津波、台風、火山など、日本はその地形の特色ゆえに、古来から自然災害が常に身近にあり、私たちの祖先は、自然と上手に付き合うことで、今日まで繁栄してきました。山の神、川の神、海の神、身近にある石や、大木を神の化身として祀ってきたのも、自然の巨大な力を知っていたからです。もともと、厳しい自然環境にあることを、私たち日本人は、忘れているような気がします。高い土木技術によって支えられている、社会インフラのおかげで、安全、安心なくらしに慣れすぎたのかもしれません。自然の怖さと、厳しい自然環境に暮らしていることを再認識させられました。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24