Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2014年 11月 26日 (水)

国境の町

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。
通勤途中の街路樹の銀杏が、一気に衣を脱ぐように、葉を落としていました。気温はそんなに下がっていませんが、このような風景を見ると、冬を感じますね。冬嫌いには、いよいよつらい季節となりました。

 さて、対馬でまたまた韓国人が、仏像泥棒をやらかしておりました。
フェリー乗る前に捕まえたからよかったものの、韓国内に帰られてしまっていたら、ご存じのとおり、向こうの司法は機能していないのも同然なので、貴重な仏像や経典は、二度と対馬に戻ることはなかったでしょう。
数年前の窃盗事件も、まだ仏像は返還されておらず、代わりに違う仏像を送りましょうなんて、わけがわからないことも言っているらしいです。

 陸続きではありませんので、国境を意識することが少ないですが、私たちと違い、対馬、沖縄の方々は、中国、韓国がすぐにそこにある生活をしています。報道はされませんが、多くの脅威を感じていらっしゃる方々も多いはずです。国境の町での日本国民の安全をいかに守るか、考え直す必要があると思います。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24