Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2014年 11月 27日 (木)

理解されにくいかなあ・・

by 清田哲也

みなさん、おはようございます。
今朝は少々寒かったですね。お湯が出るまでの時間で、外の気温がわかります。

 産経新聞に、地方議員に関しての記述がありました。昨年は、号泣県議のせいで、地方議員全体のイメージが悪くなってしまいました。たしかに、政務活動費をあのうように杜撰に使っていたのでは、有権者が怒るのも当然です。政務活動費が高い、安いの前に、不正な使い方をすることがいけません。使わない分は返金ですからね。
このような極端な人は別として、地方議員の報酬や定数を減らせという論調があります。平成の大合併により、市町村会議員は全国的に激減し、佐伯市だけでも120名ほど減っています。当然、比例して報酬も減っています。佐伯だけでも100人超して減ってますので、全国的な減少数はすごい数です。しかし、国会議員の数は減っていません。少なければいいという意見には反対ですが、一部の地方議員の振る舞いを見て、地方議員全体の批判が飛び交うのが、正直、気分悪いです。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24