Ringworld Blog

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2015年 1月 7日 (水)

景気と納税

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。
忘年会から新年会と胃腸が休まる間がない季節ですが、大丈夫ですか?
僕は、心配された?体重増もなく、いたって健康に過ごしております。
しいて言えば、若干便秘気味なのが気になりますね。

 今日の朝刊に、大手製造業が生産拠点を国内に戻す動きが活発になっているとの記事がありました。中国を中心に、海外工場での生産が多くなっていたのですが、為替相場や人件費の高騰、優秀な人材の確保が困難になっていることなどから、日本国内の工場に回帰しているそうです。こうなりますと、やっと、好景気の波が地方にも波及しやすくなってきます。
トヨタ自動車の豊田社長は、日本国の企業であるから、日本国に一円でも多く納税することが誇りであるという趣旨の発言をされていたのを、何かの本で読んだことがあります。なかなかこのような境地には至らないと思いますが、多くの経営者の皆さんが、こんな気持ちになってくれるような政治が行われなければいけませんね。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24