Ringworld Blog

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 雑記の記事 >>
2015年 1月 20日 (火)

動画投稿

by 清田哲也

 みなさん、おはようございます。
今朝も寒い朝ですね。入試ということで、文理大学付属高校付近は混雑しておりました。

 お菓子に異物を入れる様子などをユーチューブに投稿していた少年が逮捕されました。まあ、逮捕は時間の問題だと思ってはいましたが、彼はなぜあのような行動をしたのでしょうか?
テレビで語られるのが、目立ちたい、実社会に居場所がない、など言われています。彼の生い立ちなど、よくわかりませんので何とも言えませんが、動画の投稿サイトや、フェイスブックをはじめとしたSNSへの投稿など、世間の注目を引くことが簡単になったことも、今回の事件や、冷蔵庫の中に入るなどのイタズラ投稿が増加した一因であることは間違いありません。会社や、グループの活動報告などを幅広くお知らせするには非常に有効なツールなのですが、間違った使い方をする人が増えています。
インターネットツールの使用に関する道徳の教育が、必要な時代になったのではないでしょうか。


<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24